お勧め書籍

書籍リスト
福祉医療用語辞典
■ 本のタイトル 福祉医療用語辞典
■ 著者・著作団体 宮原伸二編著
■ 出版社 創元社
福祉医療用語辞典

単行本: 343ページ
出版社: 創元社 (2006/03)
ISBN-13: 978-4422320649
ASIN: 4422320645
サイズ (cm): 21 x 15

第1章 身体に関する用語
第2章 器官機能に由来する用語
第3章 精神・心理に由来する用語
第4章 疾病要因に由来する用語
第5章 ノーマライゼーション・リハビリテーションに由来する用語
第6章 広義のケアに由来する用語
第7章 社会・医療制度に由来する用語
第8章 薬に由来する用語
第9章 その他、よく見る用語
第10章 略語

推薦者からの理由
分かりやすい医学用語辞書
春はすぐそこ(2007-01-30 13:11:07)  
病院ではたくさん医療用語が飛び交い、分からないことも多いのですが、いちいち内容を確かめるのも大変です。でも、医学事典などは読んでも結局よく分かりません。この辞書は、「福祉」って書いてあるくらいで、内容はとても分かりやすいです。用語の説明だけでなく、現場でどう考えたらいいのか、どうしたらいいのかまで書いてあったりします。たとえば「中心静脈栄養法」の説明はもちろん書いてあります。その後に「操作に際してはまず手を洗って、滅菌・消毒した・・・を確認する。トラブルとして・・・がるのでよく観察し、異常があれば医師または看護師に連絡する。」と書いてあり、福祉職の人が読むことを想定しているようです。
 内容はいいのですが、索引が「器官機能に由来する用語、循環器・呼吸器」などに分かれていて、これが分かりやすいという人もいると思いますが、逆にとにかく言葉の意味を調べたい時には、完全な、「あいうえお順」になっていた方がいいのではないかと思い、星三つ、にしました。
書籍リスト