お勧め書籍

書籍リスト
水は答えを知っている
■ 本のタイトル 水は答えを知っている
■ 著者・著作団体 江本 勝
■ 出版社 サンマーク出版
水は答えを知っている

第1章 宇宙は何でできているか
第二章 水は異次元への入り口
第三章 意識がすべてをつくっている
第四章 一瞬で世界は変わるか
第五章 微笑みはさざなみとなって

ページ 206P 
サイズ B6 
1,680円(1,600円+税)
ISBN 978-4-7631-9396-4 (4-7631-9396-1) 
C-CODE 0030 
NDC 435.44

推薦者からの理由
疲れた時に癒され、ソーシャルワークの仕事の大切さを再認識させられます
松山 真(2007-04-01 00:56:39)  
蒸留水を凍らせて「結晶」を写真撮影したらどうなったか?  結果には驚かされる。 音楽を聴かせた水、写真を見せた、ことばを聴かせた、ことばをワープロで打って見せた。 いろいろなことをした水の結晶は、驚くほど違ったものになっています。「きれいだね」と毎日言った水はとても綺麗な結晶に。無視した水は結晶すらつくらない。まるで水が生きてことばを理解しているかのよう。「~しなさい」と命令した水はひどい結晶になり、「~しようね」というと綺麗になる。  信じるかどうかは別として、科学的に公平なこの結果には驚かされる。ひとが生きていく上でコミュニケーションがいかに大切かを再認識させられる。ことばを選んで話すことがこんなにも影響を与えるし、ひとがひとにことばを語ることの大切さも分かる。
 なぜなら、人間の65%は水でできているから。ちなみに胎児は99%が水。
 ソーシャルワーカーって、ひとに大きな影響を与える仕事だと思います。
疲れた時に、たくさん掲載されている写真を眺めるだけで、じわーっとします。
関連の本がいくつか出版されていますが、この題名の本が、音楽、ことば、文字の全てが載っています。
 休みの日にぼーっとしながら見て「へぇー」と言えばいいのです。
水はなんにも知らないよ
水 (2007-04-03 00:30:02) 
私は、この本は、★0です。

著者の、
http://www.hado.com/index.htm

http://www.masaru-emoto.net/
のページを見ても、どうも信用できません。私にはスピリチュアル心が足らないからでしょうか。
私には、
『水はなんにも知らないよ』の方が受け入れやすいです。
左巻 健男 (著)
新書: 182ページ
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/2/25)
ISBN-10: 488759528X
商品の寸法: 17.2 x 10.8 x 1.8 cm
 「水に"ありがとう"と言うと美しい結晶ができる」「波動水やマ
イナスイオンは健康に良い」「磁石で水は活性化する」...それってホント?
 科学的根拠がないのに、いかにも科学的であるかのような顔をして世にまん延する"怪しい水ビジネス"を、検定外教科書のベストセラーで知られる科学教育の第一人者が徹底検証します。科学が苦手なあなたにも、「ニセ科学」にダマされないための視点や知恵がしっかり身につく一冊。 」

 ソーシャルワーカーって、科学的には(確率的には)望みのないと思われる事例に最後まで「信じて」よりそうスピリチュアルな心と、今の問題を社会科学的に考えるサイエンティフィックな心と、どちらに重きを置いたらいいのでしょう???

書籍リスト