研修案内情報

研修一覧
2020年度 人材開発・養成講座(Web開催)(2020/10/19)

2020年度 人材開発・養成講座
開催案内


 新型コロナウイルスのパンデミックにより、多くの医療機関が「コロナファースト」の対応を余儀なくされていく中でこそ、専門職として自らが成長していくことに留まらず、学生や新人などの成長をサポートすることも、専門職としての役割です。そうした役割を自覚し、新たな生活スタイルにも適応できるようにスーパービジョン体制についても見直すことができると思います。そこで、当協会では「実習指導者養成認定研修」「スーパーバイザー養成認定研修」に加えて、「人材開発・養成講座」として、人材の開発・養成についての研修を実施しています。
 テキスト「介護・福祉の支援人材養成開発論」に基づき、実践現場の人材問題を解決する人材養成・開発・指導の体制と方法について概要を学ぶ機会を提供する本研修は、もしかしたらいまの時代に一番求められているものではないかと考えています。
 そこで、当研修の開催にあたり、今年度はWeb研修を試みることとしました。リモートライブ方式(ZOOM)で実施し、事前課題と全日程終了後の事後課題のレポートを提出して頂きます。その全てに参加できることを応募要件としますのでご注意下さい。
 すでに実習指導者やスーパーバイザーになっている方はもちろん、ベテランも初任者の方も、人材開発に携わる全てのソーシャルワーカーにご参加頂ければ幸いです。

【プログラム】(予定)
1.人材養成概論
2.マネジメントの実際
3.プログラミングの実際
4.スーパービジョンの実際

  事前・事後課題有

【講  師】田中 千枝子 氏(日本福祉大学)
      福山 和女 氏 (ルーテル学院大学 名誉教授) 

【開 催 日】2021年1月31日(日) 10:00~16:30
【対 象 者】現任のソーシャルワーカー。
【募集人数】40名
【受 講 費】正会員・賛助会員(個人)  8,000円
      賛助会員(団体)・非会員  16,000円
【申込受付】2020年10月19日(月)~11月27日(金)
     (先着順で定員になり次第締め切ります)
   なお、申込期間前の申込は一切お受けいたしませんので、ご了承ください。
【申込方法】受講申込フォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。

研修一覧