協会Youtubeチャンネル Facebook ツイッター インスタグラム

お知らせ

【国際】 小原眞知子IFSW-AP会長からの年末のご挨拶

国際ソーシャルワーカー連盟 アジア・パシフィック 小原眞知子会長より 年末のごあいさつ
 

アジア太平洋地域の同僚・友人たちへ

2023年12月

年末のご挨拶を申しあげます。

2023年、国際ソーシャルワーカー連盟アジア太平洋地域は、皆さまのおかげで多くの成果を達成することができました。アジア太平洋地域の諸課題に取り組むにあたり、ソーシャルワーカーの皆様からいただいたご支援に対し、心から感謝の意を表したいと思います。

アジア太平洋地域会長として、フィリピンのセブ島において第 27 回アジア太平洋ソーシャルワーク会議 2023 を開催できたことを嬉しく思います。アジア太平洋地域のソーシャルワーカー同士が再び顔を合わせ、私たちが常に世界中のすべての人々の幸福のために、そしてより良い社会の発展のために働いていることを実感できたことは、私たち全員の誇りであったと確信しています。

アフガニスタン・ソーシャルワーカー協会とカザフスタン・ソーシャルワーカー協会が、 私たちのチームに加わったことを大変嬉しく思います。新たなメンバー国での専門職協会の今後の発展に期待しています。

他方、私たちアジア太平洋地域は、トルコ、シリア、アフガニスタンでの地震のような自然災害にいまだ苦しめられており、甚大な被害やその他の深刻な影響がもたらされています。また、武力紛争や政治的混乱による経済危機、民主化運動への弾圧など、人為的な災害も続いています。このような国々において、私たちはソーシャルワーカーとして、平和、人権、社会正義、そして世界中の人々の幸福を追求するという姿勢を貫きたいと思います。このようなさまざまな課題に立ち向かっている皆さまに、心からの敬意と感謝の意を表します。

2024年という新しい年が、皆様にとって輝かしい年となり、世界が平和になることを願っております。

小原 眞知子

国際ソーシャルワーカー連盟 アジア太平洋 会長