協会Youtubeチャンネル Facebook ツイッター インスタグラム

お知らせ

『クオリティ・インジケーターとSW介入必要基準』研修会研修案内

 『クオリティ・インジケーターとSW介入必要基準』研修会研修のご案内 

 


【研修の概要】
今、現場のソーシャルワーカー(以下SW)に求められているのは何か? 従来より“Evidence based practice“(根拠ある実践)が求められてきました。さらに最近では根拠を明らかにすることに加えて、質の高い科学的根拠に基づいた支援が要請されています。これまで多くのSWが課題としながらも取り組みが難かった本件について、この分野の研究者と全国のSWの協力を得て厚生労働省科学研究費により調査研究を行いました。ご協力いただいた全国のSWの方には深く感謝いたします。

本研修会では、国内・米国のインタビュー調査や、全国の急性期病院に入院した全入院患者の調査から統計解析を行い、導き出された成果を発表します。第1に、医療においては各専門分野毎に業務の質を改善するために測定する指標『クオリティ・インジケーター』のSW版。第2に、全入院患者の中でどのような人にSW支援が必要かをスコアの点数で把握する『SW介入必要基準』。第3は、「SWが早期に介入する効果」を発表します。(指標と基準は『SWHSソーシャルワークデータシステム』にも組み込みました。)

東京会場では、クオリティ・インジケーターについて聖路加国際病院院長の福井次矢先生が講演し、聖ルカ・ライフサイエンス研究所 臨床疫学センター 上級研究員の大出幸子先生からは、実践を統計解析によって証明する手法の講演をしていただきます。兵庫会場では、医療経営が専門の小山先生に、SW実践を診療報酬評価に反映させていくためのエビデンスについて、診療報酬改定も含めたホットな情報を講演していただきます。
尚、本研修は当協会の認定医療社会福祉士の10ポイントの対象です。

 ★東京会場は、終了いたしました。兵庫会場(3/8)をお申し込みください★


【申込期間】当日まで参加を受付けますが、各会場先着順で定員になり次第受付を締め切ります
【申込方法】添付の用紙にお名前・会員番号・ご所属・電話番号等をお書きになり、ファックスにて当協会03-5366-1058に  送信してください。
【受講費】 会員 3,000円 非会員 5,000円当日会場でお受けいたします。
(両会場共通です。お釣りのないようにご協力ください。)

【お願い】
・参加お申込み後、受付票・受講票等はお送りしません。当日会場にお越しください。
・研修内容は、予定です。やむをえない事情により変更する場合がございますのでご了承ください。
【会場地図・アクセス】
  会場の地図は、添付地図をご覧ください。なお、当日の会場の場所(教室・会議室)は、現地で確認してください。

★東京会場は、大好評のうちに終了いたしました。ご協力ありがとうございました。
★東京会場が定員いっぱいですべての方をお受けできなかったため、3月8日兵庫会場では、会場(大学教室)を拡大して開催いたします。また東京会場で講義された「臨床研究の進め方」聖路加ライフサイエンス研究所 大出 幸子氏のビデオをお昼休憩時間に上映いたします。貴重な研究情報が聞けるチャンスですので、ぜひ受講をしてください。★


  詳しくは、添付の関連ファイルをご覧ください。


申込用紙PDF

会場地図PDF