協会Youtubeチャンネル Facebook ツイッター インスタグラム

お知らせ

認定医療社会福祉士 申込み受付期間延長のお知らせ!

~認定医療社会福祉士第5期経過措置申請期間を延長しました~


認定医療社会福祉士』は、「日本医療社会福祉協会が認定する医療分野における専門的なソーシャルワーカー」の証しであり、過去4回の経過措置申請で323名の『認定医療社会福祉士』が誕生しています。この認定制度では、「認定医療社会福祉士とは、社会福祉士及び介護福祉士法の定める相談援助を行う者であって、保健医療分野においての社会福祉実践に関する専門知識と技術を有し、科学的根拠に基づいた業務の遂行、及びスーパービジョンを行うことができる能力を有することを認められた者」と定めています。
医療分野のソーシャルワーカーは社会福祉士を基礎資格としていますが、さらに『認定医療社会福祉士』を取得することは医療分野の社会福祉士として国民に対しわかりやすく質の担保の表明であると考えます。ひとりでも多く『認定医療社会福祉士』となって、病を抱えた国民ひとりひとりに、そして社会全体に対し有用な専門職として尽力されることを願っています。
*認定医療社会福祉士の取得詳細についてはホームページをご確認ください。
『認定医療社会福祉士』の経過措置期間は2016年度末(2017年3月)!


*認定医療社会福祉士制度の概要と取得方法はホームページをご覧ください。