協会Youtubeチャンネル Facebook ツイッター インスタグラム

お知らせ

【緊急提案】 ネパールソーシャルワーカー協会への義援金募集のお願い

 2015年ネパール大地震被災者支援に係る ネパールソーシャルワーカー協会への義援金募集              



 2015年4月25日、ネパールの首都近郊を直撃した大地震により、各地で甚大な被害が発生しています。
 現地の被災地では、死者が5,000人を超え、約420万人が医療サービスなどの緊急支援を必要としており、食料支援を必要とする人も約350万人に上ると言われています。
 社会福祉専門職団体協議会(社専協)では、2011年に日本で開催されたアジア太平洋ソーシャルワーク会議において「災害時におけるソーシャルワーカーの役割」をテーマにしたシンポジウムを開催後、国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW:International Federation of Social Workers)の支援を受けて、アジア太平洋地域のソーシャルワーカーの連携強化を目指した「災害対策プロジェクト」に取り組んできました。
 そうした経過も踏まえ、まずは社専協として、同じく国際ソーシャルワーカー連盟に加盟するネパールソーシャルワーカー協会(Social Workers' Association Nepal)に見舞金(義援金)をお送りすることにいたしました。現在、多くの団体においてネパールへの救援金や義援金を募集していますが、私たちソーシャルワーカー団体としましては、被害地域における今後のソーシャルワーカーによる支援活動において、その拠点となるネパールソーシャルワーカー協会に義援金をお届けしたいと考えております。
 つきましては、次により義援金を募集させていただきますので、ソーシャルワーカー並びに関係者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

2015年5月1日                  
社会福祉専門職団体協議会(社専協)       
<構成団体>                  
公益社団法人日本精神保健福祉士協会     
公益社団法人日本社会福祉士会        
公益社団法人日本医療社会福祉協会      
特定非営利活動法人日本ソーシャルワーカー協会



1.募集期間
  2015年5月1日(金)~2015年7月31日(金)

2.方法
下記の郵貯銀行口座に送金をお願いいたします。
【寄付金の振込口座:郵便振込口座】
口座名義:日本MSW協会災害支援金
口座番号:00100-1-89515
支店名:〇一九(ゼロイチキユウ)店(019)
口座種別:当座 
※他の金融機関からお振り込みいただく場合には下記のようにお願いします。
 ゆうちょ銀行 口座種別:当座預金
支店:〇一九(読み方:ぜろいちきゅう)店
 口座番号:89515

*振込用紙の通信欄に「ネパール大地震」などと他の寄付と区別するために明記してください。

3.その他
  匿名(匿名希望)の場合を除いて、義援金をお寄せいただいた個人・団体の氏名・名称(カタカナまたは漢字)はウェブサイトに適宜掲載させていただきます。個人で匿名を希望される方は、郵便局備え付けの「払込取扱票」通信欄にその旨をご記入願います。)

以上